解決済み

三次方程式の解き方について教えてください。


まだ習ってないけど興味湧いてきたからやってみたいと思いました。


できれば、中学数学範囲で教えれば幸いです。


ちなみに三次方程式ってこういうのですか?

x3=12x^3=12

x3+2x2+5x+3=0x^3+2x^2+5x+3=0

ベストアンサー

ベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの提示した式はどれも三次方程式で合って居ます。未知数が3乗であれば、他の項は何であっても、三次方程式と言います。

正直、中学生に三次方程式を教えるのは難しいと思います。そもそも、三次方程式の解は33つあり、中学生では、分かったとしても、11つのみです。虚数、三乗根、因数分解、因数定理、立方完成、カルダノの公式など理解しなければならないことが多すぎるからです。しかし、他の回答者さんも仰って居る様に、興味が湧いて来て居るのであれば、三次方程式が分かる様になるまで自分で少しずつ勉強すれば良いと思います。何事に於いても興味は大事です。頑張って下さい!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!今日から頑張って勉強してみます!

そのほかの回答(2件)

3枚あるよ

返信(2件)

虚数に関しては高校範囲だけど、向上心はいいことだから少し書いといたよ。

こんなので良かったらどうぞ

ちなみに三次方程式が課される時は、解けるようにはなってるはずだから、虚数を最初から代入せずに、実数から代入した方がいい

僕は高校2年生入りたての時ですが、カルダノの公式(三次方程式の解の公式)\boldsymbol{カルダノの公式(三次方程式の解の公式)}を理解できました。

実は2次の係数を0にしてやれば、x=u+vとおいて解と係数の関係\boldsymbol{解と係数の関係}を用いてどんな三次方程式を解くことが出ます。

さらに四次方程式は三次の係数を消すこと、大雑把に言えば偶関数\boldsymbol{偶関数}的なものになって、判別式\boldsymbol{判別式}を用いて、解と係数の関係を用いて、まさかのカルダノの公式を利用して解きます。

実は四次方程式は三次方程式まで解けなければ解けないんです!


上記の事を理解したかったら高校生にならないと理解できない。しかも2年生の数学ⅡBまでだ。でも、中学生でも理解できる。参考書で高校の内容をつまみ食いするのだ。高校ないしは大学受験では三次方程式が解けても試験場でゴリ押すくらいの価値しかない。でも、今それに魅了されたということは、高校数学に手招きされている。さあ、中学校でめーいっぱい勉強すればいい高校に入れて先取り学習も行われるだろう。そうすればさらに他の誰よりもその三次方程式の解の公式つまりカルダノの公式を理解できるチャンスが近づく。さあ、勉強しよう。

補足

四次方程式の名前はフェラーリの公式というようです。