解決済み

ある動物園の入園料は大人一人が250円子ども一人が180円です。ある日この動物園に大人と子どもをあわせて50人の入園者がいました

またこの日の大人だけの入園料の合計は子どもだけの入園料の合計より2610円多くなっていました。この日の大人と子どもの人数はそれぞれ何人でしたか。

補足

方程式を使わないやり方で解答例で250円と180円を足すのですがそこがどうしても理解できない。

ベストアンサー

ベストアンサー

入園者が全員大人の場合

大人は250×50=12500250\times50=12500円、子どもは0円なので,、

入園料の差は12500円です。


大人が49人、子どもが1人の場合、

大人は250×49=12250250\times49=12250円、こどもは180円なので、

入園料の差は12250180=1207012250-180=12070\text{円}となります。


ここから、子どもが1人増えると入園料の差は430円(※ここが大人1人の入園料と子ども1人の入園料の合計になります。)ずつ減っていくことが分かります。


さて、問題より大人と子どもの入園料の差は2610円でしたので、大人だけのときより125002610=989012500-2610=9890円減っています。


以上より、子どもの人数は9890÷430=239890\div430=23人、大人の人数は50232750-23=27人と分かります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大人が50人から49人になったときの全体額で考えるんですね

さすがです

そのほかの回答(0件)