解決済み

積分している時に疑問に思ったんですが、

例えばx=t^2+2tだとして、

dx/dt=2t+2になりますが、その後に

dx=2t+2*dtのように書き換えられるはどうしてでしょうか。

ベストアンサー

ベストアンサー

関数y=f(x)y=f(x)上の2点(x,f(x)),(x+h,f(x+h))(x,f(x)),(x+h,f(x+h))を取る。

(x,f(x))(x,f(x))で微分するとき、極限

limh0f(x+h)f(x)h\lim_{h\to0}\dfrac{f(x+h)-f(x)}{h}

を考えましたね。この極限が存在するとき、極限値をdydx\dfrac{dy}{dx}などと書くのですが、これは接線の傾きでもありました。

つまり、ごく小さいxxの増加量dxdxに対して、それに対応するyyの増加量dydyがあって、傾きがdydx\dfrac{dy}{dx}であるとも言えるわけです。

そのため、

dydx=f(x) dy=f(x)dx\dfrac{dy}{dx}=f'(x)\ \longrightarrow dy=f'(x)dx

と考えることが出来ます。

そのほかの回答(0件)