解決済み

紀元前の意味?考え方?と分かりやすく教えてください!

ベストアンサー

ベストアンサー

紀元前とは、西暦が始まるより以前のことを指します。西暦はイエス・キリストが生まれた年を基準に西暦1年として定められているので、紀元前100年はキリストが生まれる100年前ということになります。因みに西暦0年というのはありません。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよくわかりました🙌

そのほかの回答(1件)

紀元前はイエス・キリストが生まれる前の事です。



ちなみに、西暦で“100年”を1つのかたまりとして年代を数える時に使う単位を『世紀』といいます。


イエス・キリストが生まれた年を基準として、“キリストが生まれた年から100年”を『1世紀』と数えて、それ以降を100年ごとに区切って数えます。

(2世紀、3世紀など)



⚠︎ なので、イエス・キリストが生まれた年は西暦1年でも0年でもありません!

 キリストが生まれた年は『紀元元年』といいます。



もっとわかりやすい例えでいうと、現在の「21世紀」は2001年から2100年までのことです😉


⚠︎ 間違えやすいのが、2000年は「20世紀」なのか「21世紀」なのかと言うことですが、1世紀は1年から100年なので「20世紀」となります!




話を戻します^^;


紀元前の考え方としては、イエス・キリストが生まれる前なのか生まれた後なのかを考えるといいですよ!

関連する質問

もっとみる