解決済み

学校でいじめられているのですが、どうすれば良いのかわかりません。親や先生には言いにくいし、抵抗すればもっと酷いことをされそうで怖いです。助けてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

親や先生に言いづらい場合は相談所や学校の心理カウンセラーに相談してみるのはどうでしょう。

また、いじめ加害者から暴力を振られていないのであれば、抵抗せずに無視するだけでも良いと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

助かりました☺️

そのほかの回答(4件)

私もです!もう、激しく同意です!!

中学に入ってから3年間毎年違う人たちにいじめと取れる行動をされていました。

1年はイキった男子2名に悪口を言われ、2年は自称陽キャの勘違い女子グループに隠キャとバカにされ、3年は停学になった奴をトップにクラスのほとんどの半分の男子から嫌がらせをされました。

けれど、毎回先生に言って注意してもらい、改善がなければ親と学校に乗り込んだりしたおかげで一度も不登校にならず友達もたくさんいます。

質問者さんのいじめがどの程度かによりますが、保護者には絶対に言った方がいいです。喧嘩中なら気不味いですけど。性的いじめとかで言うのが恥ずかしいなら、Twitterで裏垢作って毒吐いたり、チャットで相談できるサイトを使ったりしてみたらどうでしょう。

保護者に言ったことを「チクった、弱い」とか言う人もいますが、「チクったではなく報告」であり、「弱いからそんな自分に素直になって保護者に頼った」です。自己肯定力を最大にして自分を正当化しちゃってください!

あと、自分は学校に行かなければいけない理由を作りました。嫌がらせされて毎日「行きたくねー」と布団の中で思っていても「学校行ったら好きな人いるし、友達と喋れるし、友達に借りた本返さないといけないし、体育の授業楽しいし、、、」て感じです。なんであんな奴らのせいで学校休んで評価下がって好きな人にも会えなくて、青春エンジョイできなくならなきゃいけないの!?そうやって思って意地でも学校に行ってました。

この気持ちはされたことのある人にしか分からないと思うので経験者同士頑張っていきましょう!

とにかく1人で抱えこまないことが大切です。

相談できそうな周りの大人や友達がいたらすぐに相談してください。言いづらいかもしれないですが、親や先生に相談できるならしたほうが良いです!

本当に辛くて逃げ出したい時は思い切って転校するのも良いと思います。逃げたって良いんですよ!命が何より大事です!

平成25年に「いじめ防止対策推進法」が制定され,いじめが起きた場合,学校および教職員は適切かつ迅速にこれに対処することが義務づけられました。この法律に基づき,現在では,すべての学校に「いじめの防止等の対策のための組織」が置かれ,生徒への指導・支援に当たっています。


具体的には,次のような指導・支援が行われます。

・つながりのある教職員を中心に、関係生徒(加害、 被害とも)の家庭訪問を行う。

・いじめられた生徒にとって信頼できる人(親しい友人や教員、家族、 地域の方々等)と一緒に寄り添い支える体制をつくり、いじめから救い出し、徹底的に守り通す。

・いじめた生徒には、いじめは人格を傷つける行為であることを理解させ、自らの行為の責任を自覚させる(ひどいいじめをした場合は出席停止,または警察に通報し、補導・逮捕・保護処分により更生させる)。


学校がいじめを認識し,支援体制を組まない限り,問題の解決は難しいと思います。親や先生には言いにくいのであれば,「24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310」に電話してみてはいかがでしょうか。これは,主にいじめに関する相談窓口で,原則として地元の教育委員会の相談機関につながります。自分の名前は言わずに,こちらから学校に連絡してもらってもいいと思います。まずは,「いじめがある」と学校に知らせることが大切です。


まずは、親や先生に相談されることをおすすめします。

いじめはほっといておくとエスカレートしていってしまうので。

もし、がまんできないのなら、警察に相談してみてはいかがですか?

中学校生活は人生に1度しかありません。楽しまないと損ですよ!!

僕も小学1年生の頃、いじめを受けていました。けれど、先生や親、信じられる友達に話すことで、解決できました。今はその子とも普通に接せています。

君もいじめられてさぞ苦しいでしょう。けれど、ほっとくともっと苦しくなります。もしまたなにかいじめられたなら、また投稿してください。相談に乗ります。いっしょに頑張りましょう!!

関連する質問

もっとみる