解決済み

英語の受動態でbyの位置にルールはあるんでしょうか?

多くの場合、例)The room is kept clean by her.

のように「by+行為者」は文末に来ることが多いような気がします。

しかし、例)I was spoken to by a stranger this morning.

のように文末に来ないこともあります。

時間を表す部分の前に来るというルールでもあるのでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

受動態の「by+行為者」は過去分詞の直後に置かれることが多いです。

理由は修飾語は被修飾語の直後に置かれることが多いからです。

例)I was spoken to by a stranger this morning.の場合、

「by a stranger」は「was spoken to」を修飾しているのでこの位置になります。

ただし直後じゃない場合もあります。

例)Japanese is taught to us by her.の場合、

「to us」が動詞により密接しているので「by her」より前に来ます。


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます😄

そのほかの回答(1件)

副詞句の順序は基本的に①場所→②様態→③時と決まっています。

「by+行為者」は②様態に該当するので、「by a stranger (様態) this morning (時)」となります。

ただし①場所と②様態に関しては、①があまりにも長い場合は②様態→①場所になる場合もあるので注意です。