解決済み

連体修飾語と連用修飾語の違いと見分け方を教えてほしいです。よろしくお願いします!!

ベストアンサー

ベストアンサー

連体修飾語は体言を修飾し、連用修飾語は用言を修飾します。

【連体修飾語】

「どのような~~」「何(だれの)の~」など体言(~)を詳しく説明する。

体言とは、主語になることができる単語のことで名詞を指す。

例)かわいい・あかちゃん→「あかちゃん」は名詞。どのようなあかちゃんであるかを説明している「かわいい」が連体修飾語

【連用修飾語】

「何を□□」「いつ・どこで・どのように□□」など、用言(□□)を詳しく説明する。

用言とは、単独で述語になることができる単語のことで、動詞・形容詞・形容動詞を指す。

例)映画を・観る→「観る」は動詞。何を観ているのか説明している「映画を」が連用修飾語

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)