解決済み

NPOとNGOの違いは何ですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

NPOとNGOはどちらも市民が主体となって営利を目的とせずに課題を解決したり、よりよい社会をつくる活動を行う団体のことを指します。日本では海外の課題に取り組む活動を行う団体をNGO、国内の課題に対して活動する団体をNPOと呼ぶ傾向にあると外務省は述べています。


【NGO】

non-governmental organizationsの略。「非政府組織」と訳される。1945年に国連が成立したが、国連でさまざまな協議を行う際に政府組織と民間組織との区別が必要となり、NGOという略称が使われるようになった。

外務省はNGOについて「貧困、飢餓、環境など、世界的な問題に対して取り組む市民団体であれば、NGOと呼ぶことができる」と述べている。


【NPO】

Non-Profit Organizationの略。「非営利組織」と訳される。営利を目的にしない、市民による組織のことを指す。

日本NPOセンターは「NPOは社会的な使命を達成することを目的にした組織」と述べている。また、「非営利とは、利益を上げてはいけないという意味ではなく、『利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てること』」と説明している。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

参考になります。

そのほかの回答(2件)

★NPO

お金を儲けることを活動の第一の目的としない組織(非営利組織)のこと。具体的には、一般の市民が身近な地域で社会的な活動をする比較的小さな各種の団体のこと。外出困難な高齢者のために弁当配達の団体、学校に通えない子どもたちを対象としたフリースクールの運営団体、自然保護活動団体などが該当します。

★NGO

政府ではない組織(非政府組織)のこと。地球規模の問題の解決に取り組んでいる民間団体を指します。具体的には、国際アムネスティや国際赤十字、国境なき医師団などです。様々な国の人がともに多くの国にまたがり活動することが多いです。

NPOは非営利団体と言って様々な社会貢献活動を行いその団員に利益を分配することを目的としない組織、つまりボランティアです。

NGOは非政府組織と言って貧困、飢餓、環境など、世界的な問題に対して取り組む市民団体であれば、NGOと呼ぶことができます。つまり、世界のヒーロといったところでしょうか

https://www.worldvision.jp/recruit/carrier_08.html

このへんのサイトがわかりやすいと思います。