解決済み

毛沢東と蒋介石と孫文の特徴を違いを教えてください💦

ベストアンサー

ベストアンサー

孫文:辛亥革命の中心人物。後に中国国民党をつくる

蒋介石:孫文が亡くなった後に、中国国民党を指導

毛沢東:中国共産党の指導者


流れは以下の順です。

中国国民党:孫文→蒋介石

中国国民党(蒋介石)>VS<中国共産党(毛沢東)


時系列順に紹介していきます。


①孫文

孫文は「三民主義」を唱え辛亥革命の中心になりました。この結果1912年に「中華民国」が建国され、清は滅びました。

孫文は中華民国の臨時大総統になりましたが、袁世凱にその地位を譲り、その後は袁世凱の専制政治に反対する運動を起こし1919年に中国国民党をつくりました。


②蒋介石

1925年に孫文が亡くなった後に中国国民党を指導しました。

蒋介石は、中国に近代的な統一国家をつくろうとして軍隊を進めました。北京にいた軍人らを追い出し全国統一し、1928年に南京に国民政府をつくりました。第二次世界大戦後に中国共産党との内戦に敗れ1949年に台湾に逃れました。


③毛沢東

1934年からは毛沢東が中国共産党の指導者になりました。

中国共産党は、中国国民党と協力と対立を繰り返しながら勢力を広げ、第二次世界大戦後の中国国民党との内戦に勝利しました。1949年に北京で中華人民共和国を成立させ、毛沢東は国家主席となりました。中国は現在も中国共産党が治めています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよくわかりました🙌

そのほかの回答(0件)