解決済み

単語の区切り方が分かりません。文節と単語を区切る問題になると,間違えてしまいます。前の単語に意味を付け加えるなどの働きをする一文字のひらがなが分かりません。

「書いた」「書きます」「書かない」「書く」…など分かりやすい見分け方を教えてください!

ベストアンサー

ベストアンサー

「前の単語に意味を付け加える働きをする語」の代表的なものとしては,「た・て・ます・です・ば・ない・う」があります。これらの語に接続する場合は、文節は分かれませんが単語は分かれます。

コツとしては「国語辞典で引いて出てくるか」で動詞を単語に区切ると良いと思います。

「書いた」「書きます」「書かない」辞書では出てきません。「書く」なら出てきますよね。つまり前の3つは「書く+た」「書く+ます」「書く+ない」が変形したものなのです。

なので動詞を単語に分けるときは「辞書だと何ででてくるかな?」というものを考えましょう!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

よくわかりました🔥

そのほかの回答(0件)