解決済み

ロシアが世界恐慌で影響を受けなかった理由は『ソ連は五カ年計画という計画経済を進めていたから。』だそうですが、なぜ五か年計画を進めていたら影響を受けないのですか?どなたか説明をお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

世界恐慌は、ソ連以外の国とソ連を比較すると分かりやすいですよ。

イギリスや日本などの資本主義諸国は、貿易などで経済を発展させていました。特に大きな市場であったアメリカが経済危機におちいったことで経済的に大きな影響を受け、世界恐慌が広がりました。

一方、ソ連は計画経済(国が「何をどのくらい生産するか」という計画を立てて、その計画にしたがって経済活動を行うこと)のもと、五か年計画にしたがって計画的に生産などを行い経済を発展させていったため、世界恐慌が広がったときも影響を受けませんでした。利益目的の経済ではなく、消費者への配給目的の経済のため、恐慌や不況は起きないのです。(資本家がいないのです)

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。回答してくださってありがとうございます。

そのほかの回答(0件)