解決済み

民主主義と民本主義のちがいは何ですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

2つの違いは、民主主義の主権は「国民」、民本主義の主権は「天皇」にあるところです。

民主主義は欧米から入ってきた考えです。「国民に主権がある」という意味がふくまれていましたが、当時の日本では憲法で天皇主権がうたわれていたためそのまま民主主義を唱えることはできませんでした。 吉野作造は「民衆の意向にもとづく政党や議会を中心に政治を行う」という民主主義の本来の意味は残しながらも主権は天皇にあるとする「民本主義」を唱えた。天皇主権と民主主義の基本を残して混ぜたのが「民本主義」ですね。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。よくわかりました!

そのほかの回答(0件)