解決済み

全称記号(任意の〜)と存在記号(ある〜)について | 高校数学の美しい物語 https://manabitimes.jp/math/1274#3


> 「任意の〜〜に対して◯◯である」の否定は「ある〜〜が存在して◯◯でない」です


こちら、「ある〜〜が存在して、その〜〜に対して◯◯でない」の方が正確なのではないかと思いました。少々回りくどくはなりますが、「任意の〜〜に対して◯◯である」に対応させるならば、「その〜〜に対して」は省略させない方が良い気がしています。こちらが省略されると、「ある〜〜が存在して」と「〇〇でない」に一見繋がりがないように見えてしまいます。

ベストアンサー

ベストアンサー

数学の慣用的な表現なので、前者の言い方で伝わると思いますが、後者の方が、より丁寧で論理的な言い回しになっていて、グッドかもしれないですね!

そのほかの回答(0件)