解決済み

【小学6年算数の問題】

県のテストで

「点Oを中心とした、点対称の図形を書きましょう」

という問題で、まず上下のますの数が違うから点対称じゃないと思うんですが、

どうですかね...?

一応先生にも言ったんですけど、ずらすとか意味不明なこと言っていました。

ズレたら点対称ではないような...。


(画像は本当の問題ではありません。イメージです。)

補足

ちなみに問題がこの画像でこの続きを書く問題です。

ベストアンサー

ベストアンサー

点対称とは、「対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通り、対称の中心から、対応する 2つの点までの長さは等しい」ということなので、上下のますの数が違う図形でも点対称にはなりますよ。


補足の図形の点を点対称の位置に移動させると1図1のようになります。

しかしこれでは、2本線があるだけなので点対称の定義に従って点を結ぶと2図2

のようになり点対称な図形ができます。


        図1 と 図2

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

4点逃しました...w

そのほかの回答(0件)