解決済み

この積分って計算できますかね?

Y=log(1x2+1)(3x+2)dxY=\int \log_{\left(\dfrac{1}{x^2+1}\right)}\left(3x+2\right) dx

ちょっとわかりにくいと思うので、説明しておきますと、

1x2+1\dfrac{1}{x^2+1}は底、(3x+2)\left(3x+2\right)は真数です

こういう場合、上手にtexに書ける方法をご存じの方は、教えてくれるとありがたいです

補足

作問者=@Physicallyphysi

ベストアンサー

ベストアンサー

log1x2+1(3x+2)\log_{\frac{1}{x^2+1}} (3x+2)

こういう感じで書きたければ、


dfrac{}{}\mathrm{dfrac\{\}\{\}}

こう書かずに

frac{}{}\mathrm{frac\{\}\{\}}

こうすると分数が小さく表記されてちょうどよくなることが多くあります


参考になれば幸いです


さて本題ですが、ますは定数変換をやって

Y=log(3x+2)log(x2+1)dxY=-\int \dfrac{\log (3x+2)}{\log (x^2+1)} dx

ここからなんですが、この積分を処理しようと試みましたがどうやら標準的な数学関数での結果が存在しないそうで 解はないと踏みました 

なんか申し訳ないです


また新しい情報を手に入れ次第お伝えしたいと思います。


返信(2件)

やはり無理そうですよね、、

ぼくも定数変換などをやって積分を試みたのですがちょっとどこから手を付ければいいのかわからない感じで、、、


texの書き方の件はありがとうございます。

最近やっと使い慣れてきました

texは結構難しいですよね…… 大学で使うからって、アプリケーションを入れているんですけど本格的過ぎて扱い慣れるのに時間かかりました。


超因みに、ここに投稿するようになったのはここ3ヶ月で結構レベルの高い質問が多くて自分も成長できてるように感じます。あと整数も大好きなので大歓迎ですよ(笑)

そのほかの回答(0件)