解決済み

中2の2学期からできる高校受験勉強を教えてください。

(できれば教科ごとに分けていただけると嬉しいです)

ベストアンサー

ベストアンサー

全教科に共通して言えることは、「基礎をしっかりと固める」ことです。

もしも仮にあなたが「自分にとって基礎はだれがどう見たって完璧だ」といえるのであれば、応用、発展問題や中3の内容を進めてもいいと思います。


具体的には、

英語は単語、文法、熟語をしっかりと覚える


数学は暗記をしない(公式などはもちろん、問題に出会ったら答えを導くまでにどのような方法が最適かを考えること など)


国語は基本の読解はできるようにする


理科も暗記をしない(物理や化学で暗記をしていると本質を問う問題に出会ったときに詰みます。理科は、自然界の「ことわり(理)」を学ぶ学問なので、生物や地学に関しても一つ一つの用語を論理的に説明できるようになっておいたほうが得) 


社会は、地理歴史は何らかの原因があるはず(地理では、この地域でこの産業が発達した原因には、○○がある だったり、歴史では、○○年にこのような出来事が起きたから××年にこのような出来事が起きた など)このつながりを意識して勉強する

(僕は中3からでした)公民は、一つ一つの用語の本質を理解することが重要。


理科(特に生物)や、公民で、用語を暗記していなかった僕は、苦労しました。

こんな感じでどうでしょうか。

人によって興味や自分に合った勉強法はざまざま(僕は物理や化学が好きだったので、暗記は自分の勉強法としては論外でした。)なので、それを模索するのに時間を費やしてもいいのでは?


誤植などがあったらごめんなさい。

長くなってすみません

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

細かく書いていただいてありがとうございます。

これをもとに勉強を進めていきます。

そのほかの回答(0件)