解決済み

ロシアで同化政策が可能だった理由を教えてください。


※一応、問題の資料も添付しました。

ベストアンサー

ベストアンサー

ロシアは非常に広大な地域を持つ国であり、その地域には多数の民族が存在します。ロシアにおける同化政策が可能だったというのは、一部の民族がロシアの文化、言語、習慣を採用した結果によるものです。その背後にはいくつかの要因があります。


中央集権的な統治: ロシアの歴史は強力な中央集権体制を特徴としています。ロシア帝国の時代からソビエト連邦の時代、そして現在に至るまで、中央政府は地方の自治を制限し、一元的な統治を行ってきました。このような統治体制の下では、中央政府が決定した政策、文化、言語が全国的に広がる傾向があります。


教育とメディア: 政府は教育とメディアを通じて同化政策を推進しました。ロシア語は教育の中心的な言語として使用され、全国的に一貫した教育カリキュラムが提供されました。また、メディアはロシア文化を広め、ロシア語の使用を促進しました。


経済的な動機: ロシア語の流暢さとロシア文化への理解は、教育、就労、経済的な機会につながると見なされてきました。これは、多くの民族がロシア文化に同化する強力な動機を提供しました。


しかし、同化政策は全ての民族に対して等しく成功したわけではありません。一部の民族は自身の文化、言語、習慣を保持し続け、ロシア文化との融合を拒否してきました。また、同化政策はしばしば批判の対象となり、民族間の緊張や紛争を引き起こす要因ともなっています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました!丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました!

そのほかの回答(0件)