解決済み

fishとsheepが単数扱いである理由ってなんですか?

a lot of と一緒に使っても複数形になりません。

魚と羊は数えられると思うのですが、、

ベストアンサー

ベストアンサー

fishやsheepは群れとしてカウントしてるからですかね・・・

魚は群れて行動することが多いですし、羊も放牧して群れているイメージが強いです。

ちなみに魚は種類が複数だと複数形になるそうです。

例)There are many fishes in the sea.(海には多くの種類が魚がいる。)

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

そのほかの回答(3件)

fish と sheep は単数扱いなのではなく、「単数形と複数形が同じ形をしている」というのが正解です。これを「単複同形」といいます。


下の例文で、①の fish は単数形、②と③の fish は複数形です。

①A fish is swimming in the pond.

②Two fish are swimming in the pond.

③A lot of fish are swimming in the pond.


次の例文では、①の sheep は単数形、②と③の sheep は複数形です。

①A sheep is eating grass.

②Two sheep are eating grass.

③A lot of sheep are eating grass.




単数形と複数形の形が同じだからです。

数えられないわけではなく、単数形・複数形という概念がないのです。

あとは羊は群れとしての認識が強いですからね。

羊は数えられますよね。

というより複数形が単数形と同じで特殊なだけです。

waterやmoneyなど数えられないものは物質名詞と呼ばれ、単数扱いになります。