解決済み

中学三年生です。高校受験が1,2月に迫ってきています。

僕は、試験前、尋常じゃないくらい緊張してしまうタイプなのですが、どうしたら、適度な緊張に変えることができるようになると思いますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

私の場合はという話になってしまうんですがご紹介できたらと思い回答します。



①その試験会場に何度か行ってみる。

試験当日に初めていく場所ではじめての入試…そりゃあ緊張します、多くの人が緊張します。だから、試験会場を自分の知っている場所にしてしまいましょう!


②人間の思い込む能力を使う。

プラシーボという言葉をご存知でしょうか?ある病気の人に対して薬だと偽りなんの効果もない錠剤を飲ませたところ解放に向かったというような現象のことです。人間とは多かれ少なかれ思い込みによりできるできないを決めがちです。だから、「僕は本番に強いタイプなんだ」といつも思いながらテストを受けるなどをしてみるといいかもしれません。また、私はいつも試験会場で「この中で一番賢いのは私だ!」と心の中でつぶやいていました。今考えると狂人ですがとても大切なことです。あとはコーヒを飲むときは本気の時って思い込むようにして試験の時だけコーヒーを持って行っていました。

この文量からもわかる通り私は思い込みというのを一番大切に考えています。


③模擬試験などを受けてみる。

アウェイな環境で模試を受ける。これは本番と状況がよく似ているので大切なことです。といってもこの時期に模試となるとほとんどないかもしれません。ですから、例えば図書館で過去問を本番の時間などと同様に受けてみる、なんてのはどうでしょうか?



こんな感じかと思います。試験が近づくとメンタル的にもしんどくなってきますよね。でも、あと少しで受験が終わります。これまでたくさん勉強してきた時間と比べるとほんの少しです。大丈夫、きっとうまくいくし、うまくいかせましょう。心持ちというのは本当に大きいです。あと1,2ヶ月頑張っていきましょう!応援しています!


そのほかの回答(1件)

私も一緒です!

五ツ木の模試当日緊張しすぎてお腹を壊してトイレにこもっていたら家を出る時間を過ぎてしまい、後日受験となってしまいました…

でも試験が終わった後に好きなことをするなどの楽しみを作れば、緊張よりも興奮が勝ちました。

特にこれからは高校受験へ向けて自分を追い込んでいかなければならない時期なので飴と鞭の使い分けが非常に重要になってきます。因みに私は卒業式が終わったら中学の友達3人で焼肉とUSJにいく約束をしています。そのために今猛勉強中です。

同じ中学3年生として来年の春から思いっきり青春できるよう頑張りましょう!


P.S. アイコンもしかして式守さんですか?私もめっちゃ好きです!