解決済み

with whoという言い方は可能ですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

正確な言い方はwith whomとなります。whomは関係代名詞の目的格です。

目的格とは動詞や前置詞のあとに置かれ、目的語になる代名詞です。例としてはwith me, with himでのme, himが該当します。

例えばWith whom are you talking? という言い方になります。

口語ではwhomの代わりにwhoが使われることもあるそうですが、それだと

Who are you talking with?という言い方が普通です。前置詞を最初に置くことはあまりありません。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❤️

そのほかの回答(3件)

学校では「with who は間違い」と習いますが、実際の会話ではよく使われます。


例1 

"You are going out with who?"「誰と付き合ってるって?」


例2 

A:"I went out with Tom last night."「昨日の夜はトムと出かけたの。」

B:"What? With who?"「えっ?誰と?」

withの後は目的格が来るので、with whomの言い方が正しいです。

tiwh me, with himというようにwithの後に人称代名詞の目的格が来るのと同じです。

口語では言うと思いますよ。