解決済み

前置詞の後ろって名詞になるんでしたっけ…?動名詞になるとか動詞がくるとか混乱しています。

前置詞について、整理して詳しく教えて欲しいです!!

ベストアンサー

ベストアンサー

まず、前置詞の後に来る語(前置詞の目的語)は「名詞・代名詞・動名詞・WH節(名詞節)」など名詞の働きをする語句やになります。(特定の言い回しでは形容詞や副詞が置かれることもあります)

なので、前置詞の目的語に動詞を置きたい時は動詞を「動名詞」や「不定詞」にします。

中には、「前置詞」のようで実は「副詞」や「接続詞」なものもあります。

例えば、「as」は前置詞「〜として」と使われることが多いですが、原級比較である「as〜as...」=「...と同じくらい〜」の1つ目のasは副詞、asは接続詞となります。

ややこしいですが、理解できれば慣れてくると思います!頑張って!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

そのほかの回答(1件)

前置詞の後ろには,名詞(句)・代名詞・動名詞など,基本的に名詞の働きをする語句が来ます。ただし,数はあまり多くありませんが,それ以外のものが来る場合もあります。なお,前置詞の後ろに来る語句を前置詞の「目的語」といいます。


前置詞の後ろに来る語句は,次のように分類することができます。


1.名詞の働きをする語句が来る場合。

①I walked to [school].(私は歩いて学校へ行った。)→ 目的語は「名詞」

②He goes to [a good school].(彼はよい学校に通っている。)→ 目的語は「名詞句」

③Look at [me].(私を見なさい。)→ 目的語は「代名詞」

④He is good at [playing] tennis.(彼はテニスをするのがうまい。)→ 目的語は「動名詞」

⑤She talked about [what she liked].(彼女は自分が好きなことについて話した。)→ 目的語は「名詞節」


2.それ以外の場合

①The bank is one kilometer from [here].(銀行はここから1キロ先だ。)→ 目的語は「副詞」

②This pizza is far from [good].(このピザは全然おいしくない。)→ 目的語は「形容詞」

③Those birds came from [over the sea].(あの鳥たちは海の向こうからやってきた。)→ 目的語は「前置詞句」


繰り返しになりますが,前置詞の後ろには名詞の働きをする語句が来る場合がほとんどで,それ以外の場合はあまり多くありません。なお,動詞や助動詞が来ることはありません。(動詞は動名詞に直せば,前置詞の後ろに来ることができます。)