解決済み

can'tとcannotの違いを教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

can'tはcannotの短縮形なので、cannnotのほうがちゃんとしているイメージですね。

日常会話ならcan't、正式な文章などならcannotを使うことが多いです。


ちなみにcannot(can't)とcan notは細かく言うと意味が異なるようです。

can notはcanを否定しているので、「~できない」「~する可能性がない」という意味になります。

一方でcan notは"notの次の動詞"を否定し、「~しなくてもいい」「~いない可能性がある」という意味になる場合があります。

例えば I can not participate the conference.(私は会議に参加しなくてもいい。)

ただし「~しなくてもいい」と言う場合は"don't have to"と使う場合が多いです。

実際にはcan notは特別な場合のみ使われ、ほとんどの場合はcannotまたはcan'tが使われます。


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

そのほかの回答(2件)

can'tとcannotはどちらも「~できない」という意味の助動詞で、can'tはcannotの短縮形です。

違いとしてはcan'tはインフォーマルな話し言葉として使うことが多く、正式な場や文書では短縮形ではなくcannotを使います。

ただし「~のはずがない」の意味では正式な場でもcan'tと使うことが多いそうです。

can'tはcannotを短縮した形です。