解決済み

UNESCOユネスコとUNICEFユニセフの違いを教えてほしいです!

ベストアンサー

ベストアンサー

ユネスコは、教育・科学及び文化などの活動を通じ、世界平和を実現するために作られた国連の機関の一つです。活動としては、例えば教育の分野において、いろいろな国際機関と協力しながら、世界中のすべての人々に教育の機会が与えられるよう取り組んでいます。

ユニセフとは、世界の子どもたちの生きる権利と健やかな発育を守るために作られた国連の機関の一つです。現在は151以上の国と地域で子ども達が健康に生きられるように、保健、栄養、水と衛生、教育などの面で支援をし、SDGs達成のために貢献しています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

そのほかの回答(3件)

UNESCOとUNICEFはどちらも国際連合(国連)の機関です。 UNESCOは教育・科学・文化を通じて平和をめざす活動をしているのに対して、UNICEFは世界の子どもの権利を守り、とくに発展途上国の子どもにとって必要な物事を援助しています。

■UNESCO(ユネスコ)

[正式名称]

国連教育科学文化機関

[活動内容]

国連の専門機関のひとつで、教育・科学・文化を通して国々がお互いを理解することによって国際平和を実現することをめざしています。具体的には「世界遺産」の登録や保護の支援、義務教育の普及のための活動・職業教育の支援などを行っています。


■UNICEF(ユニセフ)

[正式名称]

国連児童基金

[活動内容]

国連総会で設立された補助機関のひとつで、世界の子どもの権利を守り、とくに発展途上国の子どもたちに必要な支援を行っています。具体的には発展途上国の子どもたちが教育を受けられるようにする支援、発展途上国の子どもたちの栄養や保健・衛生についての援助などを行っています。

ユーロ               ユニット

ネギ                ニッケル

スタンダード            セミナー

コンビネーション          ファイン      



関連する質問

もっとみる