解決済み

財政投融資とは何ですか?わかりやすく解説していただきたいです!

ベストアンサー

ベストアンサー

「財政投融資」とは公共性の高い事業に対して、政府が国のお金を出したり貸したりすることです。


【理由】

①民間の銀行からは出資を見込めない事業にお金を出す

大規模なプロジェクト実行のための資金調達や、中小企業の長期間の融資は、民間の銀行では受けられないことが多々あります。お金が戻ってくる見込みが高くないためです。そこで政府は、このような場合に財政投融資として資金を貸し付けることがあります。


②国民の生活に関連の深い事業を支援する

道路整備に代表される国民の生活と深い関わりのある事業に国は出資して支援しています。


③景気を調整する

日本など資本主義国家では景気の変動が起こり、インフレ・デフレを引き起こします。その場合、政府は景気を調整するため様々な政策をとりますが、その1つが財政投融資です。例えば、不景気が続くときには投融資の量を増やし経済を活発にし、景気がよくなるように誘導しています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

そのほかの回答(1件)

政府が公共性の高い事業に対し、特別な国債を発行して集めた公的な資金を出したり貸したりすることです。民間企業では困難な低金利融資や大規模プロジェクトを実施の際に利用されます。お金を返す際には利子がつき、別名「第二の予算」とも言われます。