解決済み

日本国憲法の前文を暗記する良い方法はありますか?テストが3日後にあるのですが、全然覚えられないです…助けてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

段落ごとに何が書かれているかを押さえ、穴埋め問題の要領で暗記するのはいかがですか。私も中学生の時、なぜか生徒全員が日本国憲法を暗記した人から社会科の先生に報告→暗唱しなければならないルールが学校にありました。


前文はおもに3つの段落に分けられますが、それぞれ区切ってみましょう。

1段落めは「国民主権」について書いてあります。(~詔勅(しょうちょく)を排除する、まで)

2段落めは「平和」について書いてあります。(~有することを確認する、まで)

3段落めは「国際協調」について書いてあります。(~各国の責務であると信ずる、まで)


このような内容が書かれていることを踏まえ、下記のようにしてみてください。


①まず難しい単語を辞書で引き、確実に意味を理解します。

②次に自分の字でノートに書き写していきます。その際、重要な語句はオレンジペンで書きます。赤シートを使って穴埋め問題の要領で暗記の確認ができるからです!

(例)諸国民・協和・恵沢主権・国政・信託・人類普遍・詔勅…


③朝・昼・夜一回以上読みます。必ず音読してください!多分つまづく箇所は同じなので、そこを重点的に読みましょう。

大変ですが、頑張ってくださいね!応援しています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。よくわかりました。

そのほかの回答(1件)

憲法のやはり唱えることですね。僕もなんか覚えようと思っていろいろ試しましたがやはりいちばんは何回も言って頭に染み込ませることが重要だと思います。

関連する質問

もっとみる