解決済み

大日本帝国憲法(明治憲法)の特徴ってなんですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

大日本帝国憲法(明治憲法)の特徴は、主に「天皇中心の立憲君主制」と「議会制」です。

前者の特徴により、権力者のトップは君主(天皇)であり、軍隊の統帥権や統治権、立法権などの天皇大権が与えられていたのです。

後者の特徴によって当時の国会である帝国議会は衆議院と貴族院の二院制が定められ、これまでの封建社会での政治から大きく前進しました。

大日本帝国憲法の制定は、旧武士層の階級の変化や人民の権利に対する配慮など、徳川時代の幕藩体制をストップさせて天皇中心の中央主権国家を作る基礎となります。同時に、「日本は独立した文明国である」と世界へのアピールするという狙いがありました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。よくわかりました!

そのほかの回答(0件)