解決済み

⑤腹痛 で大丈夫ですよね??

下の兄弟の宿題です…。

私はそう思ってるのですが親戚は「合わせ言葉だから…」と心配しているので皆様の意見も聞きたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

合って居るかは分かりませんが、取り敢えず自分の意見を書かせて頂きます。間違って居る可能性もありますので、ご了承下さい。


自分としては、「腹痛」で合って居ると思うのですが、読み方は「ふくつう」ではなく、「はらいた」だと思います。辞書やネットで調べて見れば分かりますが、「腹痛」と書いて「ふくつう」と「はらいた」の両方で読むことが出来ます。意味はどちらも同じです。「ふくつう」は漢語で、「はらいた」は和語なので、多少のニュアンスの違いはありますが、大して変わりません。はらいたに苦しむなどと使うことが出来ます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(0件)