解決済み
削除済みユーザー
2023/9/8 14:56
2 回答
天然魚と養殖魚の違いを教えて下さい。
ベストアンサー
天然魚は天然の魚
養殖魚は養殖された魚のことです。
とあるサイトの引用です(以下引用)
養殖魚と天然魚は、見た目である程度、判別することができる。たとえば天然のタイはサイズが大きく、尾びれや胸びれの形がはっきりとしていて、鼻の穴の数が全部で4つある。一方、養殖のタイはサイズが小さく、鼻の穴が2つで、特徴に違いがある。また天然のタイは鮮やかなピンク色をしているが、浅瀬で育った養殖のタイは少し黒ずんでいて、その違いは素人でも見分けがつく。
天然魚は、大自然の中で生活していることから、旬の時期には脂がのり、身が引き締まっている。光が届きにくい海中で育った天然魚は、鱗が日に焼けていないため、色鮮やかで見た目が良い。味は歯応えがあり、しっかりとした旨みと香りが良いものが多い傾向がある。しかし、旬以外の時期は味が落ちる、捕獲量が少ないため値段が高くなるなどの時期に左右される問題もある。
一方、養殖魚は季節問わず脂が多く、食感はやわらかく、まろやかな味である。見た目に関しては、天然魚と比べると浅瀬で育つため、表面に太陽光が当たり黒ずみがちだ。しかし最近では、生簀に遮光シートがかけられているところもあり、色鮮やかな養殖魚も販売されている。通年、変わらない味を楽しめるが、天敵がいなく激しい水流の影響を受けないため、全体的に小ぶりなものが多い。
(以上引用)
シェアしよう!
そのほかの回答(1件)
削除済みユーザー
2023/9/10 22:21
天然魚は、自然界で獲れる魚。
養殖魚は、人の手で育てた魚のこと。