解決済み

高校2年の最初の休み明けテスト(数学)で出やすいところとかってありますか

1年の最後では複素数と方程式を途中までしてました。(組立除法までやったと思います)

ここでやすいとかここを注意して学んどくとかあれば教えてください


ベストアンサー

ベストアンサー

やっぱり直近で習った事項が多く出るんだと思います。特に数学Ⅱは作問次第では厄介なものもあるので、出やすいかどうかの確信は無いですがあり得る話だとはいえますね。強いて分野別にあるとするならば、


・複素数: 係数が複素数の高次方程式 解と係数の関係

・方程式: 相加,相乗平均 恒等式や不等式の証明 因数定理 etc…


自分の時は、計算ミスを誘発したり、単に章末問題のようなレベルのもあったので、学校の水準にもよりますが教科書完璧にしておけば、まずコケることな無いんじゃないかと思います

補足

(超個人的に)相加,相乗平均は以前に京都大学のやつでも話題になっていたので目を付けているなんてこともあるかもしれません

返信(2件)

詳しいところまで教えて頂きありがとうございます

相加、相乗平均はあまり理解していないので気をつけておこうと思います

また何かあったら訊いてくださいね

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる