解決済み

1 回答

河合塾の記述模試に証明問題が出る事はあるんですか?

高一では出題されたことがないので受験生向けの模試になっていったら、証明問題も出るのかなと疑問に思いました。

ベストアンサー

ベストアンサー

証明問題はもちろん出ることがあります。

証明問題の対策といってもできることはないので、日頃からやっておく必要があります。


数学ができるようになるために、次のことに意識して問題演習を行ってみてください。

①定義をきちんと理解すること

②問題文の言っていることを理解し、日本語と数式の双方向の翻訳ができるようになること

③具体的に実験すること、実験で見えてきた法則を一般化できないか考えること

④考えた根拠を明確に説明できること


特に④は証明問題や記述式の解答ができるようになるために必要です。

この4つを意識して取り組めば、数学力は上がると思いますよ!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

2022年度の数学の共通テストを解いてみたのですが、力不足で全く解けませんでした。常になぜを意識したり、公式な証明(教科書に載っているものなど)は確実に証明できるようにし、自分で実験したことから一般化する力も考えて勉強していきたいと思います、ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる