解決済み

1 回答

小学生です。初めて質問します

しかく4の問題がわかりません。

教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

3つの式があって、そのうちのどれがヒントになるかなと考えていきましょう。

ある程度しぼれてきたら、ありえるすべての場合を書きだすとよいでしょう。


では本題です。

3つの式のうち、2つがかけ算、1つが引き算ですね。かけ算の式は2つとも特徴のある式なので、ヒントになりそうです。


C×C=BC \times C = B は、同じ整数をかけてちがう整数になっています。BB55 以下なので、2×2=42 \times 2 =4 しかありえません。

B=4,C=2B=4,C=2 です。


A×B=AA \times B =A は、AABB をかけているのに AA のままです。

ここから A=0A=0 または B=1B=1 の少なくともどちらか一方が成り立つことがわかります。

B=4B=4 なので、A=0A=0 です。


残る文字は DDEE であり、残る整数は 113355 です。

DE=B=4D-E=B=4 を満たす整数は、51=45-1=4しかありえません。

D=5,E=1D=5,E=1 です。



このように、1つ1つ式を丁寧に見ていき、この式に当てはまるパターンはどんなものがあるかなと考えていけば答えにたどりつけます。

小学生ということですが、質問しようという気持ちがとても素晴らしいですね!

分からなければまた質問してください!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

参考になりました。大変助かりました🙌

そのほかの回答(0件)