解決済み

すごく小さなことなのですが、化学で亜鉛Znの"Z"を"Ƶ"と書いてもいいのでしょうか?数学でƵをよく使うので亜鉛の化学式を書く時にƵnとかいてしまうのですが入試で書いたらまずいですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

出来ればZの方がよいですが、Ƶでも問題はないですよ!

そのほかの回答(3件)

どっちでも大丈夫です!

まず、文字の中に書かれた横線(斜線)ですが、実はちゃんとした名前があるのをご存知でしょうか?

実はこの線を「ストローク」と呼びます。ほかの数字やアルファベットにも記載されていることが多く、アルファベットの「O」を数字の「0」と区別する時に、どちらかに斜線を加えることもあります。

Dに線が入った「Đ」も、やはりストロークです。

ストロークが付くからといって、文字の意味自体が変わることはありません。

しかし数学では2と区別してƵと書く人が多いでしょう。

科学でも使用してバツになることはないでしょう。

私は逆に2と区別できてより良いと思いますけどね。


以下参考までに

このことを「WITH STROKE」と呼ぶこともあります。

Đ:D

ø:O

Ƶ:Z

このローマ字のスタイルは、明治時代に左近義弼という聖書学者によって確立されました。

簡単に言いますと、ラテン文字のi行の音とu行の音に音節を加えて改造した文字ということになります。

とても難しいのですが、要するにi行の音とu行の音を無理やり加えられた、子音の文字ということになります。

これに該当するアルファベット文字は以下の20種類があります。「AIUEO」の5文字とW(ワ行)だけが外れている形ですね。

イ段の変化:Q、C、X、J、F、V、L

ウ段の変化:K、S、T、N、H、M、Y、R

濁音・半濁音のラテン文字はウ段のみで、G、Z、D、B、P

「z」に関しては、ウ段のみの音節の変化で「ZU(ズ)」と表記する際に、ストローク付の文字が選ばれたということになります。


私は良いと思います、、、しかし、(私の体験ですが、)私は元々"Z"を"Ƶ"を書く人だったのですが、(なぜか)周りの友達殆ど全員から反対されて、今では"Ƶ"とは書かずに、単に"Z"と書いて居ます。まあ、要するに、2とZ、6とbなど、確りと判別できる様にできるだけ丁寧に書いた方が良いと言うことですね、、、

関連する質問

もっとみる